BMTS いい収入ガイド 副業

ビジネス心理術では相手の反応が、あなたのコミュニケーションの結果です

更新日:

こんにちは。ともはる塾生ラディアンです。

⭐️ブログランキングの応援をお願いします! 情報商材ランキング

あなたはビジネス上のコミュニケーションに悩んでいませんか?

もう少し自分の思うような結果がほしいなあと思っていませんか?

有能なコミュニケーターとは?

コミュニケーションにより望む結果を手に入れることが、続けてできる人のことをいいます。

ビジネス心理術では、このような考え方をします。
相手の反応が、あなたのコミュニケーションの結果である
あなたがコミュ二ケーションをしたことで出た相手の反応こそが結果です。
あなたが、どれだけ丁寧に商品やサービスの素晴らしさを相手に伝えきったと思っ
ても、相手の顔が怪訝(けげん)そうで、理解していないことが反応としてでていれば、
あなたは、「相手を怪訝そうな顔にさせた」という結果を得ただけです。

つまり、あなたのコミュニケーションの結果は、
相手をそのような状態にしたということです。
あなたが、どれだけ丁寧に商品やサービスの素晴らしさを相手に伝えきったと思っ
ても、それは、コミュニケーションの結果にはなりえません。
「私は十分にやった」という過程を評価することもできるが、
ビジネスで成果を上げるために、あなたが望む反応を相手から引き出せたことが
重要になることが多いでしょう。

相手の反応(結果)を目標に設定する

反応(結果)にこだわるコミュニケーション

実際のコミュニケーションでは、相手の反応(結果)を目標として設定しておき、
達成できたか、できていないかでコミュニケーションの結果を判断するとよいです。

あなたのコミュニケーションの結果が、設定した「相手の反応」を引き出したかどう
かに焦点を当てること、それは、結果を重要視したコミュニケーションといえます。

柔軟な思考も重要

想定していたコミュニケーションと違っても、現場で修正や対応する場面もでるでし
ょう。
その場では、目標が達成できなくても、次の約束を取り付け、
その後の数回のやり取りで目標を達成することもあるでしょう。
目標達成に対する可能性を広げる。
目標達成するまで柔軟にトライし続けることも重要です。

WIN-WINである限り、目標達成の可能性を閉じる必要はありませんね。
これが、達成力UPする秘訣ですし、対応力があるということですね。
実践での対応の幅を広げる方法の 1 つとして、
目標達成までの道筋を具体的にデザインすることが重要です。

成功(成果)までの道筋を考える

具体的な方法は?

成功までの道筋を物語(ストーリー)と置き換えて、A→B→C までがストーリーとすれば、A によって C が起こり、かつ、B が C とは
直接に関係がないとき、 B を省いた A→C がプロットです。
プロットによって、ストーリーが要約され、その全体像を把握することが可能になります。
このため、プロットはストーリーライン (Storyline) とも呼ばれます。

相手になってほしい感情や行動もあわせて考える

交渉によって、交渉相手になってほしい感情や行動もイメージするとより、成功(成果)のイメージが強く、達成しやすくなります

成功のラストシーンを強くイメージする

Who(誰が?)、When(いつ?)、Where(どこで?)、What(なにを?)、Why(な
ぜ?)、How(どのように?)成功しているかをイメージすることが大事です。

さらにこの状態が相手のWINとともに自分のWINになっているとなお理想的ですね。

 

まとめ

今回は、成果(結果)にこだわるビジネス心理術の一部をご紹介しました。成功までの道筋を具体的にイメージすることが、より成功に近づきますし、その場では想定外であっても修正も対応できますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちょっとこの心理術の一部でも覗いてみたいあなた、こちらのリンクから覗いてみてくださいね。役に立ちますし、これが収入アップにもつながります。見てみたいでしょ?

覗いてみてください。覗き見無料です。

ニュープロ(下のリンクからでも覗けます)

こちらも無料です!

The following two tabs change content below.

ラディアン

こんにちは。ラディアンです。医療系の仕事に携わっています。2011年に心臓手術を受けたのがきっかけで、体に良いことを模索し、2012年にサイクリングを始めました。100km前後のロングライドイベントが好きで時々参加しています。毎週末のヒルクライムを習慣化しようとがんばっています。富士ヒルクライムにまた行きたいなぁ。

-BMTS, いい収入ガイド, 副業
-, , , , , ,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.