BMTS いい収入ガイド ノマスタ 副業 未分類

『キャリブレーション能力』を磨き上げ、成功へ近づこう!

投稿日:

ブログランキングの応援をお願いします! 情報商材ランキング

 

みなさん、こんにちは!映画と旅行が大好き、ともはる塾メンバーの会社員、パピヨンです。

『キャリブレーション能力』・・・。本日のテーマであるこの言葉、あなたはご存じですか?意味は分からなくとも、おそらく今までに使ったこと、きっとあると思います。人とのコミュニケーションにおいてとても大切なこの言葉、理解すればきっとあなたの成功の役に立つと思います。一緒に学んで自分のものにしていきましょうね!

 

キャリブレーション能力とは?

特定の職業に従事する人々は、このキャリブレーションなるものを仕事の場で頻繁に使います。例えば、

 

◎ 医師や介護の方が、患者さんの汗のかきかたや、顔色などから今の体調を読み取る。

◎ ベテランの刑事が、眉の動き、ジェスチャーなどで容疑者の話の真偽を判断する。

◎ 法廷の場で、弁護士が眼球の動き、呼吸の仕方などで証人の弱点を探る。

 

こんな感じでしょうか。

映画の世界でも、このような場面はよく描かれています。

ブルース・ウィリス扮する精神科医の主人公マルコムが、患者の心理を読み取るためにその少年と会話をしながら、表情や眼球の動きを観察する、という場面のある映画がありました。頑なに心を閉ざしていた少年は、やがてマルコムと心を通わせ、徐々に悩みを打ち明けるようになります。やがて二人は、それぞれが抱える問題の解決にともに協力し合うという関係にまで発展します。そして主人公マルコムの抱える問題とは・・・?。

衝撃的なラストシーンが忘れられない、とても印象的なミステリー映画でした。あっ、だいぶ話が脱線しちゃいましたね。すみません。

 

つまり、コミュニケーションを図る相手の気持ち・考えを、言語以外(ノンバーバル)のサインで理解をするための観察力の事を『キャリブレーション能力』と言います。成功哲学の分野で圧倒的な支持を受けている『NLP』で使われる考え方です。

ならばこのキャリブレーション、前述したような特定の職業の方しか使わないのでしょうか?

答えはNOですね。私も、もちろんあなたも日常の中で使うことがあります。

例えば、

◎ あなたのお子さんの顔色や汗のかきかたで、「大丈夫。」と言っているけど本当は風邪をひいているのでは?っと感じた事。

◎ 大好きな彼氏・彼女が、本当の事がなかなか言い出せずに、視線を背けたり、まばたきが頻繁になったりする事(なんかヒット曲の歌詞みたいですね(^▽^)/)。

覚えがありますよね。

相手の真意を知る・理解を深めるという事は、コミュニケーションを図るためにはとても重要。そのために収集すべき情報は、相手の発する言葉だけではない、という事です。言葉以外の情報、しっかり収集しましょう!

大切なコミュニケーションツール

では、ここでちょっと確認。

コミュニケーションを図りたい相手が、打ち合わせの場にやってきました。汗を拭きながら話し始めますが、少し顔色が悪いですね。ひととおりの交渉が終わっての別れ際のあいさつとして、どちらがいいのでしょうか?

「いろいろありがとうございました。では失礼します!」

「顔色があまりよろしくないですが、どうぞ無理をなさらないで下さいね。」

言うまでもありませんよね。

身体の姿勢・ジェスチャー、眼球の動き、呼吸パターン、表情、声のトーン・リズム・テンポなどの情報を、あなたの感覚を総動員して収集しましょう!そして有効に伝えてあげましょう!

 

相手を思いやる言葉は、相手をどれだけしっかり観察するかによって生まれます。つまりキャリブレーション能力は、相手との理解を深め、その先にある信頼関係(ラポール)を築くための大切なコミュニケーションツールです。この、キャリブレーションやラポール。もっとしっかりNLPで学んで、あなたの成功に近づけてみませんか?

『NLP=ニューロ言語プログラミング』。日本では神経言語プログラミングと紹介されています。世界中のエグゼクティブビジネスマン、スポーツのカリスマ、政治の世界のリーダー達がこぞって学んでいます。過去にはオバマ、クリントンといったアメリカの歴代大統領達も大きな影響を受け、自らの施政の場面で活用をしてきました。

成功者の学びのバイブルとも言えるこの『NLP』。あなたのこれからの成功のために。

成功のバイブル

 

まとめ

いかがでしたか、『キャリブレーション能力』?

観察するだけではなく、いかに相手に伝えるか?がとても重要ですね。あなたの身近にいる人たちとのコミュニケーションから始めてみませんか?

 

The following two tabs change content below.

Papillon

映画(Roadshow)、旅行(Ryokou)、ラグビー(Rugby)、 落語(Rakugo)、グルメ(Ryouri)、鉄道(Railway)、そして歴史(Rekishi)の7つの”R”が大好き、神奈川県在住の会社員パピヨンです。 インターネットビジネスはまだまだ初心者ですが、ビギナーなりの 視点、考え方でお役立ち情報をリリースしてまいります。

-BMTS, いい収入ガイド, ノマスタ, 副業, 未分類
-, , , ,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.