いい収入ガイド

目標(アウトカム)設定は率先的で自分が主語の宣言文を作るとうまくいく!

投稿日:

こんにちは。ともはる塾生ラディアンです。

⭐️ブログランキングの応援をお願いします! 情報商材ランキング

メタプログラムとは

メタプログラムって何かわかりますか?

おさらいですが、メタプログラムとは神経言語プログラム(NLP)の用語のひとつです。簡単に言いますと

個人が持つ無意識における物事の認識パターンのことを指します。
メタプログラムは、当たり前ですが、個性のひとつで、人ぞれぞれが違ったパターンを持っています。私たちの無意識の中にあるさまざまな情報を処理するフィルターのようなもので、その人が自覚することなく、どのように物事を考え進めるのか、またどう処理するかを決めていく思考や行動パターンです。

人はそれぞれ異なる認識パターン=メタプログラムを持っています。
そして、今までの自分の人生の中で経てきた経験によって、
このメタプログラムという無意識の認識パターンが作られます。

 

あなたの現在まですごしてきた環境、幼少期の周りの環境や、その後の環境で、周りの人々がいっていたことなど が、あなたのメタプログラムの形成に影響を与えます。

 

NLPのメタプログラムでは、その人の表出するメタプログラムで、その人の傾向を知ることができます。その人が持つ無意識のフィルターに合わなければ、あなたの提案や説明は受け入れづらいものになるでしょうし、逆に相手のフィルターがわかれば、あなたの話、提案、届けたいメッセージは、自然に相手に届き、思考や行動に影響を与えることができます。

今回はプロアクティブ[率先的(能動的)]とリアクティブ[反応的(受動的)]というメタプログラムに注目してみます。

[率先的(能動的)]←→[反応的(受動的)]

[率先的(能動的)]←→[反応的(受動的)]の両極のメタプログラムは、
成功に到達する為の行動を起こすことに関係があります。

[率先的(能動的)]のメタプログラムを使う傾向が強い人

「私は計画する。そして実行する」というような捉え方であるため、
周囲がどうであれ、成功に向けて進むことになります。

自分で何かを企画して
自分で段取りを組んで、自分で物事を起こします。

仕事にしてみれば、自分から学習し、自分からキャンペーンなどの企画を考えます。
あるいは新しい商品企画を考える場合もあるでしょう。

考えるだけなら誰にでもできますが、
プロ・アクティブな人は考えるだけでなく実際に行動を起こします。
行動を起こしていろいろな問題にぶつかります。
いろいろな問題にぶつかりながら、それらを解決していきます。

遊びにしてもプロ・アクティブな人は、
自分から遊びの企画を考えその場所なり準備なりを自分でして、
そして友達を呼んで遊びに行きます。

[反応的(受動的)]のメタプログラムを使う傾向が強い人

あたかも、成功する為にはすべての状況を把握してから行動しようという
思考があります。

リアクティブな人は、起きてる物事に対して反応します。たとえば、仕事であれば、上司から何かの仕事を命令されるのを待っています。

新企画や改善のアイディアも持ってはいますが自ら実行はしません。今の仕事をこなすので一杯いっぱいだからかもしれませんね。

遊びでもそうです。リアクティブな人は誰かが自分を遊びに誘ってくれるのを待っています。「こんな事したいなぁー」という思いはありますが実際に行動は起こさないんです。めんどくさい思考が先に来ますので。

リアクティブな人ほど、失敗することが少なく、
プロアクティブな人ほど、いろんな事で失敗します。失敗はしても・・・

プロアクティブな人は、目標(アウトカム)設定も能動的で自分が主語であり、失敗してもブレることがありませんので

目標にしていたものや事柄を自分の手で取りに行く力が高いともいえます。

目標(アウトカム)設定は、プロアクティブ、率先的、能動的であるべきです

人生で最大の間違いは「待つ」ことです。

何かが起きるのを待つ。
誰かがやるのを待つ。
チャンスが来るのを待つ。

待っていればいつか来るんじゃないか?
と言うのは幻想で、何も来ないのが現実です。

もし、あなたが今の仕事や環境に満足していない場合、
リアクティブに動いている可能性が高いですね。

もし、あなたが今の仕事や環境に満足しているなら、
プロアクティブに動いている可能性が高いといえます。

待っていても仕方ない。
人生のお宝は目の前にあっても、向こうからはあなたに飛び込んできてはくれませんよね。

 

ラディアンでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

このような学びに取り組みながら副収入をあなたも目指しましょう!

きっかけはこの「いい収入ガ」です。登録無料です。無料の割には重要な要素が盛りだくさんですよ。

The following two tabs change content below.

ラディアン

こんにちは。ラディアンです。医療系の仕事に携わっています。2011年に心臓手術を受けたのがきっかけで、体に良いことを模索し、2012年にサイクリングを始めました。100km前後のロングライドイベントが好きで時々参加しています。毎週末のヒルクライムを習慣化しようとがんばっています。富士ヒルクライムにまた行きたいなぁ。

-いい収入ガイド
-, , , , , ,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.