ニュープロ 副業

あなたの物語の英雄となる為に、旅を始めよう!!

投稿日:

 

⭐️ブログランキングの応援をお願いします!  情報商材ランキング

みなさん、こんにちは!映画と"Journey"が大好き、ともはる塾メンバーの会社員パピヨンです。

 

インターネットビジネスで成功を目指すみなさんへ、前に進んでいくヒントをお送りしているのがこちらのコーナーです。

今回のテーマは・・・。

 

Heroes Journey”。

 

日本語では『英雄の旅』と訳されます。なんだか壮大なテーマですね。

成果がなかなか出ずに落ち込んでいるあなた、諦めちゃおうかな~。なんて考えているアナタ。一緒に学んで成功の役に立ててみませんか?

Heroes Journey ➀ 神話の世界、そして映画でも・・・。

アメリカの神話学者であるジョゼフ・キャンベル氏の提唱となる、この『Heroes Journey』。どういった内容なのでしょう?

「古今東西の神話に登場するヒーローたちの物語には、ある共通した流れがあり、多くの人々へ感動を与えてくれる。」

というのが氏の考えです。それは時代や文化といった背景が異なっていても、人々の共感を呼び、心を揺り動かすという不変の法則であるようですね。

この法則に大きな感銘を受けたのは、映画監督であるジョージ・ルーカスです。代表作である「スター・ウォーズ」に、その影響が色濃く投影されています。ほかにも、「オズの魔法使い」や、「マトリックス」といった映画にも、「Heroes Journey」の法則が当てはまります。日本においては、おなじみの「千と千尋の神隠し」が、その代表であるといえるでしょう。

数多くの名作、大作が「Heroes Journey」の法則を踏襲していますが、私パピヨンがお勧めしたいのはこちらの作品です。

 

絶大な力を秘めた指輪を悪の手から守るために、主人公のフロド、フロドの親友サム、剣の達人アラゴルン、南の国の権力者の息子ボロミア、弓の名手レゴラスなどの、種族の垣根を超えた”旅の仲間”の9人が集結し、出発します。途中で彼らは幾多の試練と遭遇します。敵の急襲、瀕死の重傷、裏切り、疑惑、仲間の死・・・。旅の始まりの頃にはまだ子供だったフロドは成長し、自身の使命を徐々に受け入れていきます。そして彼は、困難で果てしのない旅を続けてゆくのでした。

 

もうおわかりいただけましたよね。そう、みなさんがよくご存じのあの作品です。レゴラス役のオーランド・ブルームがとにかく美しかった!という印象があります。この作品で大きな評価を得た彼は、その後に出演した「パイレーツオブカリビアン」シリーズで、一気にスターダムへと駆け上がりました。

指輪の魔力に屈し、我を失い仲間のフロドに襲い掛かってしまうボロミアを演じているのがショーン・ビーンです。バイプレーヤーとしての彼の存在感は、指輪の圧倒的なパワーや、旅の過酷さを表現するにあたり、とても大きな役割を果たしました。

さて、映画で学んできた「Heroes Journey」。次項ではその概念をもう少し詳しくお伝えしていきます。

 

Heroes Journey ➁ 3つのステージと8ステップ

成功哲学の学びに定評のある『NLP=ニューロ言語プログラム』では、「Heroes Journey」の法則を以下にご案内する3つのステージと、8つのステップで表しています。

 

【Ⅰ スタート】

➀ Calling「天命」

物語の始まり。さまざまなきっかけにより、主人公が旅のミッションに気づいていきます。

➁ Commitment「旅を始める」

ミッション遂行に対する疑問、葛藤が必ずおこります。そして選択、決断を迫られていくのです。

➂ Threshold「境界を超える」

決断した主人公に訪れる最初の試練。新しい世界へ踏み出す勇気があるかを試されます。

【Ⅱ ターニングポイント】

④ Guardlans「メンター」

主人公は、新たなステージで成長をはじめます。そして、師と呼べる人との出会いがあり、さらに学びを深めていきます。

Demon「悪魔」

旅の中での最大の敵との遭遇。悪魔か、ライバルなのか、あるいは自身の内面の声なのか。敵は多岐にわたります。

【Ⅲ クライマックス】

⑥ Transformation「変容」

悪魔(最大の敵)を倒し、大きな試練を克服した主人公は、Heroへと変容します。

⑦ Complete the task「課題完了」

課題を終えた主人公が、旅での体験や成果を振り返り、学習を統合させます。それこそが、その物語の最も大きなメッセージ、テーマです。

⑧ Return home「故郷へ帰る」

主人公は旅を終え、元の世界へ戻っていきます。

さて、この行程をあなた自身にあてはめてみたらどうなるでしょう?

新しい事を始めるにあたり、「失敗したらどうしよう?」「失敗したら笑われちゃうかな?」と思いますか?

新しい事を始めるには「勇気」が必要です。試練を迎えても、悪魔がやってきても、勇気をもって立ち向かいましょう!

そして、成長のために必要な「師」と呼べる人を見つけ、学びましょう!

 

Heroes Journey ➂ まとめ

いかがでしたか?「Heroes Journey」は『NLP=ニューロ言語プログラム』でしっかりと学ぶことができます。

人間心理学の領域までしっかりと学べる、成功のための学習プログラムです。クリントン、オバマといったアメリカの歴代大統領を筆頭に、世界中のビジネスエグゼクティブ、トップアスリートがこぞって学んでいる実績が、そのクオリティの高さを物語ります。

成功のためのバイブル、『NLP』。こちらからどうぞ⇒自動成功

あなたの物語の英雄になりましょうね!!

 

 

 

The following two tabs change content below.

Papillon

映画(Roadshow)、旅行(Ryokou)、ラグビー(Rugby)、 落語(Rakugo)、グルメ(Ryouri)、鉄道(Railway)、そして歴史(Rekishi)の7つの”R”が大好き、神奈川県在住の会社員パピヨンです。 インターネットビジネスはまだまだ初心者ですが、ビギナーなりの 視点、考え方でお役立ち情報をリリースしてまいります。

-ニュープロ, 副業
-,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.