BMTS ニュープロ 副業

『目標設定と継続』の事、あらためて考えてみませんか?

投稿日:

⭐️ブログランキングの応援をお願いします! 情報商材ランキング

みなさん、こんにちは!映画と旅行が大好き、ともはる塾メンバーの会社員パピヨンです。

旅行やグルメ、スポーツ観戦など、普通に出来ていたことができなくなって、もどかしい日々が続いていますね。早くこの閉塞感が払拭され、今まで通りの生活に戻ってほしいと切に願っています。でも、ただじっとしているだけではもったいないですよね。今こそリフレーミング、こんな時だからこそできる事、さがして極めてみませんか?

成功のためのキーワード、今日は「目標設定と継続」について。目標設定の大切さ、ご存じだと思います。どうすれば目標を正しく設定し、それを継続し実行できるのか・・・。シンプルでありながらとても深いこのテーマ、一緒に考えましょう!

➀ 目標設定に大事な事

例えば木工細工とか、ガラス工芸とか、その道で熟練の域に達している職人さん、棟梁のお仕事って、とても素晴らしいですよね。一般人の我々からすれば、もはやそれらの作品はアートの領域です。でも、そういった人たちも、例外なく最初は素人。ある日突然芸術作品が作れちゃった、という事はないです。時間をかけてコツコツと技能を習得したことにより、熟練の技を手にすることができたはずです。

成功に到達するために、日々の小さな積み重ねがとても大事な事はご理解いただけると思います。

人はともすれば、目標達成の高みのみを目にし、圧倒されます。

「こんな事、俺にできるんだろうか・・・?」

そうではなくて、今いる足元から1段上がるイメージから始めましょう。たとえそれが想像を絶する高さの階段であっても、大事なのは今日の一歩。毎日の継続が大事ですね。

「登りきれそうにない・・・。」

と感じるようならば、「チャンクダウン」の考え方が有効。目標の大きな塊(チャンク)を、自分が背伸びすれば届きそうな目標の大きさに置き換えてみます。

例えば1000段の階段を登りきるのが目標だとして、100段ならば手が届きそうな人もいれば、500段くらいいけるよ、という人もいるかもしれません。「ちょっと背伸びをすれば届きそう」というのがとても重要です。自分のモチベーションを奮い立たせてくれるチャンクを見つけ、それを繰り返せば、目標の達成が見えてきますよね。

 

◎ チャンクダウンでモチベーションを奮い立たせよう!

 

 

➁ 継続実行に大事な事

いざ目標を設定し、日々のワークを実行させていても、継続を妨げるメンタルになる事ってありますよね。

「いや、今日ちょっと忙しくてさ・・・。」

「明日まとめてやればいいか。」

「こんな事やってもうまくいかないだろうな。」

等々。

そんな、負の思考から抜け出す良い方法、実行していきましょう。

例えばわかりやすく「健康な体を手に入れたい」という目標設定をした場合、先ほど紹介したチャンクダウンを有効に使います。いきなり大きな行動設定をしても継続はできませんから、2分間ストレッチのような、取り組みやすくチャンクダウンされたミッションを選択します。そのかわり、毎日です、必ず。毎日やっているとある日、やらないことに対しての違和感を感じるようになります。これは「やることに対して快の感情が紐づいた」現象です。自分の日常行動にストレッチが組み込まれた、という事ですね。

それから、「人の目効果」も有効なリソースです。同じ目標を持った先輩、同僚とのグループワークの場で、自らの目標設定を発表し「やります!」と宣言します。そうすると、やらなかった、できなかったことに対して痛みの感覚が生じます。逆に、宣言した事を実行し、メンバーから賞賛の言葉をもらえたとしたならば、あなたのモチベーションはいやが上にも上がりますよね。ワークを継続するには、なんとも力強い援護射撃です。このグループワークのメンバーの中には、あなたより少し先を走っている先輩がいる事が望ましいです。とてもおおきな刺激になりますよ。

 

◎ 成功を共有できるグループワークで、人の目効果を活用しよう!

 

 

➂ まとめ

目標を設定し、継続的に実行する。チャンクダウンや人の目効果を使い、モチベーション高くグループワークに参加する。

ご紹介したこれらのスキルを学んで、あなたの成功に役立ててみませんか?

NLP=ニューロ言語プログラミングには、成功哲学の分野の学びがオールインワンでぎゅっと凝縮されています。

 

・アメリカの歴代大統領が、自らの施政のために学んだメソッド

・世界中のビジネスエリートがこぞって手にする成功スキル

 

一緒に学んで、成功のゴールデン・プログラムを身につけてみませんか?

 

こちらをどうぞ⇒成功のゴールデン・プログラム

 

しっかり学んで、身につけましょう!!

 

 

The following two tabs change content below.

Papillon

映画(Roadshow)、旅行(Ryokou)、ラグビー(Rugby)、 落語(Rakugo)、グルメ(Ryouri)、鉄道(Railway)、そして歴史(Rekishi)の7つの”R”が大好き、神奈川県在住の会社員パピヨンです。 インターネットビジネスはまだまだ初心者ですが、ビギナーなりの 視点、考え方でお役立ち情報をリリースしてまいります。

-BMTS, ニュープロ, 副業
-, , ,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.