ニュープロ 副業

『もしも〇〇〇だったら』を使うと、創造的思考がやってくる!!

更新日:

⭐️ブログランキングの応援をお願いします! 情報商材ランキング

みなさん、こんにちは!映画と旅行が大好き、ともはる塾メンバーの会社員パピヨンです。

朝晩はまだ少し肌寒いものの、春の訪れを感じる日が続いていますね。その一方でさまざまな制約、自粛があり、もどかしい日々でもありますが、その分気持ちは前向きでいきたいですね。

「思いがけず家での時間が増えた。ネットビジネスの事、もっとよく学ぼう!!」

この『リフレーミング』の考えで過ごしましょう。前向きな思考は本当の春を連れてきてくれると信じて・・・。

あなたの成功のお手伝いをしたい、そんな考えでお送りしているこちらのコーナー。本日のテーマは『もしも〇〇〇だったら』です。「タラレバ話」をしてもしょうがないよっ、なんてお叱りを受けそうですが、前向きな思考のためのお話なんです。読んでみてくださいね。

 

➀ アズ・イフフレームとは?

あなたがあるプロジェクトを率いるリーダーだと仮定します。残念ながらそのミッションは行き詰っており、メンバーの多くは悲観的な考えにとらわれています。そんな状況だとしたら、あなたはどうしますか?皆「上手くいかない。」という事実のみにフォーカスしてしまい、思考がそこで固まってしまっています。これでは、創造的な発想にはならないですよね。そこであなたに必要なのは、「もしも〇〇〇だったら」などの仮定の言葉を使い、メンバーに問いかけてみる事。

 

もしも望ましい結果が得られるとしたら、それはどういう時なんだろう?」

仮に、滞っているA社との交渉がまとまれば、うまく進んでいくだろうか?」

例えば良い結果が得られた吉田チームは、どんな事に注力したんだろうね?」

 

「もしも」、「仮に」、「例えば」などのフレーズを使い、仮定の質問をメンバーに投げかける事で、相手の心理的なストレスや障壁を下げ、答え易い思考に変える効果が期待できます。これは、成功哲学の分野で多くの支持を得ているNLP=ニューロ言語プログラミングの学習で学べる『アズ・イフフレーム』というテクニックです。仮定の質問の投げかけは、質問を受けた人自身がびっくりするような、独創的な発想の閃きを導き出すことがあります。

 

➁ 自分に問いかけてみる。

この素晴らしいテクニック、他人に投げかけるだけではもったいないです。是非自分自身にも問いかけてみましょう。こんな使い方、有効ですよ。

 

もしも僕がスティーブ・ジョブズだったら、この膠着状態、どう打開するんだろう?」

 

言わずと知れた、アップル社創業者のスティーブ・ジョブズを、『モデリング』してみました。いったん自分から離れて、別の人間に自身を置き換えて考えてみると、良いアイディアが湧き出てくるかもしれませんね。よく知っていてイメージを膨らませやすい人、尊敬できる人が望ましいです。実在の人でも、架空の人物であっても構いません。エイブラハム・リンカーンでも、美空ひばりでも、インディアナ・ジョーンズでも。NLPの学習の中のモデリングと、アズ・イフフレームを組み合わせたこのテクニックは、潜在意識に働きかけて思考を活性化させてくれる有効な手法と言えるでしょう。

 

リフレーミングやアズ・イフフレーム、モデリングといった、あなたの思考を創造的に変えてくれるテクニックをNLP=ニューロ言語プログラミングで学びましょう。

 

・アメリカの歴代大統領が、自らの施政の場で活用していたという実績

・世界中のビジネスエリートがこぞって学んでいる、成功の教えが凝縮されたプログラム

 

こちらからどうぞ⇒世界最先端のゴールデン・プログラム

 

創造的な思考を目指しましょう!!

 

➂ まとめ

いかがでしたか?アズ・イフフレーム。まずは仮定で問いかけてみると、思わぬ閃きが生まれてきそうですね!学習やビジネスの場で行き詰ったときに、思い出して使ってみてください。きっと効果がありますよ。

ではまた後日、成功の学びについてお届けいたしますね!!

 

 

 

The following two tabs change content below.

Papillon

映画(Roadshow)、旅行(Ryokou)、ラグビー(Rugby)、 落語(Rakugo)、グルメ(Ryouri)、鉄道(Railway)、そして歴史(Rekishi)の7つの”R”が大好き、神奈川県在住の会社員パピヨンです。 インターネットビジネスはまだまだ初心者ですが、ビギナーなりの 視点、考え方でお役立ち情報をリリースしてまいります。

-ニュープロ, 副業
-, , ,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.