BMTS ニュープロ

交渉相手をその気にさせるスキル、『ミルトン・モデル』!

更新日:

⭐️ブログランキングの応援をお願いします! 情報商材ランキング

みなさん、こんにちは!映画と旅行が大好き、ともはる塾メンバーの会社員パピヨンです。

 

新型コロナウイルスが、世界中で猛威をふるっています。感染拡大を防ぐために、みんなの力をあわせ乗り切っていきましょう!今私たちにできる事は、とにかく自宅で過ごす事。自分のため、自分の大事な人のために必要ですよね。そしてはからずも生まれたこの自宅時間、あなたはどうやって使いますか?インターネットビジネスの事、しっかり学んで明るい未来を見据えてみませんか?

インターネットビジネスを学び始めた私パピヨンが、ビギナーならではの視点でお役立ち情報を発信してまいります。今回のテーマは『ミルトン・モデル』。インターネットビジネスに限定されることなく、ビジネスで、プライベートで、あらゆる交渉の場面で大きな効果が得られると言われているミルトン・モデルのスキル。一緒に学習していきましょう!!

ミルトン・モデルとは?

ミルトン・モデルとは、アメリカの心理学者・催眠療法の第一人者であるミルトン・エリクソンが、自身のクライアントに使い効果の認められた言葉遣いを分析し、体系化したものです。交渉相手の無意識に働きかけ、同意や共感を得やすくする様々なポイントを持つ、優れた会話術と言えます。

このミルトン・モデルは、その使い方や場面により、8つのカテゴリーに分類ができます。これより、それぞれのカテゴリーをご紹介していきます。例文は、上段を△「一般的な表現」、下段を◎「ミルトン・モデルを使用した表現」とご理解ください。

 

 

➀ マインドリーディング(憶測)

相手の心が読めているかのように話す方法。交渉相手の関心を引く導入部分で有効です。

△「では、説明を始めます。」

◎「これから始める説明には、きっとご興味を持っていただけると思います。」

 

➁ 複合等価 

異なる二つの文を結び付け、同じ意味を示し、尚且つ強調しているように表現します。

△「目標を達成できず、残念だったね。」

◎「目標を達成できず悔しい思いをしているという事は、本気で取り組んでいることの証だね。」

 

➂ 因果

原因と結果を結び付けた表現方法。セットにする事で説得力が強くなります。

△「この企画を実施する事が、貴社のメリットにつながります。」

◎「この企画を実施する事により、製品の品質向上と、約10%の原価低減の双方が実現できます。」

 

④ 引用

誰かの言葉を活用した表現法。第三者の言葉なので、否定しにくく、メッセージを受け取りやすくなります。

△「こちらの商品は、おかげさまで大変好評です。」

◎「こちらの商品を使ったお客様から、売り上げが2倍近く伸びたとお喜びのお声をいただきました。」

 

➄ 否定命令

して欲しいことを一旦否定する事で、無意識に肯定を強くイメージさせる効果があります。

△「説明は以上です。どうぞよろしくお願いします。」

◎「説明は以上ですが、内容をよくご理解いただくまでは、採用を急がないでください。」

 

⑥ 挿入命令

やって欲しい事を会話の中に入れて伝える方法。期待感が強まる表現です。

△「しっかり勉強するようにね。」

◎「しっかり勉強して君の成績がどれだけ上がるのか、とても楽しみにしているよ。」

 

⑦ 挿入質問

して欲しい事を、質問形式で伝えます。具体的に返答する流れに近づきます。

△「ご採用、お願いいたします。」

◎「ご採用決定の御連絡は、いつ頃いただけますでしょうか?」

 

⑧ 前提

文字通り、受け入れてもらう事を前提に進める表現法。選択し、どちらかに決めるという思考へ誘導します。

△「どのようなプランをご希望ですか?」

◎「AプランとBプランのどちらがご希望に近いですか?」

 

ミルトン・モデルの事、駆け足でご紹介しました。ご自身のお仕事の言葉に置き換えて、使ってみてくださいね。

このスキルで大事な事は、交渉する相手と『ラポール(信頼関係)』を築く事。Win=Winを心掛け、相手の成功を願う気持ち、とても大事です。

 

どうやって学ぶ?

ミルトン・モデルの事、ラポールの事、もっとしっかり学びたい、身につけてビジネスに、プライベートに役立ててみたい・・・。そんなあなたにお伝えしたいのがニュープロです。

クリントン、オバマといったアメリカの歴代大統領が学び、自身の演説に役立てました。又、世界中のビジネスエリート、トップアスリートがこぞって採用している、成功の教えが凝縮されたプログラムです。

こちらからどうぞ⇒成功のバイブル

 

身につけて、成功へ近づこう!!

 

 

 

The following two tabs change content below.

Papillon

映画(Roadshow)、旅行(Ryokou)、ラグビー(Rugby)、 落語(Rakugo)、グルメ(Ryouri)、鉄道(Railway)、そして歴史(Rekishi)の7つの”R”が大好き、神奈川県在住の会社員パピヨンです。 インターネットビジネスはまだまだ初心者ですが、ビギナーなりの 視点、考え方でお役立ち情報をリリースしてまいります。

-BMTS, ニュープロ
-, , ,

Copyright© ともはる塾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.